2015年11月18日

ヌカダケ?



一体これは何?と思われた方もあるかと思います。

これは、米屋さんだけに生えるキノコです。

食べると美味しいんですよ~




・・・・・・というのは冗談で、精米ラインについた、米ぬかなんです。

(勝手に「ヌカダケ」と命名・・)

取り出し口など、米が強くあたる部分に、少しずつくっついて大きくなります。

鍾乳石みたいなもんですね。


それはそれは見事な造形美となっていきます(笑


でも、ポロッととれて、ラインを詰まらせてしまう厄介者なんで

速やかに取り除きます。


ということで、今日は精米ラインのお掃除でした、マル。



同じカテゴリー(米屋の意地)の記事画像
お米の未来‥
食べ比べ
ハカリの検査
お掃除!
ハレの日に。
大コンに応募してみました
同じカテゴリー(米屋の意地)の記事
 お米の未来‥ (2021-04-04 13:47)
 食べ比べ (2021-03-13 16:00)
 ハカリの検査 (2019-07-18 19:20)
 お掃除! (2019-05-14 08:27)
 ハレの日に。 (2018-05-08 22:19)
 大コンに応募してみました (2017-06-20 18:55)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 19:00│Comments(2)米屋の意地日記
この記事へのコメント
こんにちは!

見事ですねぇ~(≧∇≦)
ぬかって微妙な湿度と油分で、ポロッと崩れても、サラサラって細かくなる訳じゃないんですね(汗)。
…ぁあ~、詰まりの要因になるんですかぁ…。

食品の機械ですし、

メンテってやっぱり大事なんですね。
Posted by かなめ at 2015年11月19日 07:54
かなめさん こんにちは!

一般の人は見ることないから、何かと思いますよね
サラサラに見えるヌカには、油が含まれているので
粘土のように固まるんです。

(ちょっと前に、こめ油が体に良いってTV放映がありましたが)

これから寒くなると、このヌカの排管が詰まったりして
掃除が大変です。

夏は夏で、虫が出るので掃除が大変ですけどね。
Posted by みうこめ店主 三浦寛みうこめ店主 三浦寛 at 2015年11月19日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヌカダケ?
    コメント(2)