2022年02月16日

水掛け菜を見に小山町へ



水掛け菜の収穫を見学に、小山町へ。

10年以上前から売っていますが、収穫を間近で見るのは初めてです。



こちらが「水掛け菜」。

冬の間、畝の間に富士山の湧き水をかけ流して育てることから、名前がつきました。
この時期にしか出回らない、春の貴重な味です。

葉の部分は、山菜のような苦みがあり、ちょっと辛みがあります。
真ん中あたりは、シャキシャキとした食感が楽しめます
根元の太いところは柔らかく、すこし甘みがあります

一つの茎で、違った味わいが楽しめるんです。



湧き水の近くにある畑です。白い布は雪よけです。
これを掛けないと、傷んで大きくならないそうですが、かけるのも仕舞うのも一仕事です。



湧き水に手を入れると、冷たいけど痛くなるほど厳しい冷たさではありません。

この温かさで水掛け菜が育ちます。



道路わきにはまだ雪が残り、あぜには静岡市内ではめったに見ない霜柱が。



菜っ葉全体をとるのでなく、真ん中あたりの柔らかくて、大きい茎を手作業で摘み取ります。

もちろん機械なんてありませんので、腰を90度に曲げて、膝下まで水につかっての作業。

大量生産はとてもできそうにありません。

伺った真田さん、収穫は自分一人で、息子さんたちはやりたがらないそうです。




作業する真田さん。

「今年は今一つな感じ。大変だけど、がんばるしかない」

米作りのほか、餅や味噌など加工も家族でやっている農家さんです。
主な売り先の道の駅などは、コロナで厳しい状況が続いています。



近くに立っている「水掛け菜発祥の石碑」





同じカテゴリー(産地訪問)の記事画像
東北の田んぼへ〜山形編
同じカテゴリー(産地訪問)の記事
 東北の田んぼへ〜山形編 (2015-07-05 20:54)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 15:05│Comments(0)産地訪問日記静岡•御殿場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水掛け菜を見に小山町へ
    コメント(0)