2021年03月13日

食べ比べ



久々の投稿デス。

お得意先の飲食店さんより、なんとかご飯を美味しくしたいというお話がありました。その中で、炊飯用の油やにがりなどの「ひと手間」はどうなんだという質問があり、聞いたことはあるものの、食べ比べたことがありません。
どのくらいの効果があるか、試してみました。



炊飯改良剤と言われるものから、おばあちゃんの知恵まで、
さまざまなものがあります。
・油脂類(ほぐれやすくする 照りを出す)
・酵素類(硬い米を柔らかくする)
・その他(酒、にがり、塩、はちみつ などなど・・)

今回は近所のスーパーで手に入った油とにがりで食べ比べします。



にがりは170mlで450円ほど。
舐めるとしょっぱさの後に苦みが残ります
米100g(約2/3合)に1滴たらします。



油は専用の物はなかったので、米なら米油だろうと。
他に、コーン油など、穀物系の油のほうが違和感ないようです。
こちらも1滴、と思ったら、勢いで2滴入ってしまいました・・
もちろん炊飯する直前に入れます。



100グラムずつ、そのまま炊いたものと含めて3種類を食べ比べ。

結果、米油を入れたものは2滴いれたせい?もあるのか
しゃもじを入れても明らかにほぐれやすくかったです。

口に入れてもほぐれやすい。
油の香りはほとんど感じません。
米の状態、入れる量を考えれば、アリなのかなと思います

にがりは、言われてみれば、旨みがすこし増えたかなという気がしますが
誰もが感じるほどの強さではありませんでした。


もちろん、「ひと手間」に頼ることなく、
良い米を最良の状態で炊飯するのがベストですが
また、色々試してみたいと思います。



同じカテゴリー(試食)の記事画像
新米!令和2年産宮崎コシヒカリ
分づき米の食べ比べ
森島さんの「しそふりふり」
水掛け菜、入荷してます
麦とろの日ですがトロロ抜きです。
本日の試食。
同じカテゴリー(試食)の記事
 新米!令和2年産宮崎コシヒカリ (2020-08-08 12:00)
 分づき米の食べ比べ (2020-02-08 13:23)
 森島さんの「しそふりふり」 (2019-05-12 10:50)
 水掛け菜、入荷してます (2019-03-10 09:32)
 麦とろの日ですがトロロ抜きです。 (2018-06-16 13:57)
 本日の試食。 (2018-04-19 12:12)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 16:00│Comments(0)試食米屋の意地日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べ比べ
    コメント(0)