2013年10月04日

小学生が見学に来ました



今日、地元の大里西小学校5年3組のみなさんが見学にご来店。

春からバケツ稲も育てたみたいですが、

担任の先生が、お米のことをもっと知ってほしいということで

お店の様子を見てもらうことになりました。

狭いところでギュウギュウ詰めの授業です。



いつも学校でやる「ごはんパワー教室」では説明が多いのですが

せっかく店に来てもらったので、工場の様子やお店の雰囲気も知ってもらうということで

実際に精米機を動かしたり、玄米を開けてもらったりしました。




玄米を触ってみて、と言ったら、

「気持ちいい~!」といって腕を入れる子供たち。

食べ物なのにお行儀が悪い!と叱られそうですが(;^_^A




私も小さい頃から店で米を触っていました

砂遊びみたいなものかもしれませんが



玄米の感触や臭いを知ってもらうのもいいかなと思って。

炊いたごはんの香りは知っていても

新米の玄米のみずみずしい香りや、稲の香りはあまり知らないでしょうから


あわただしく過ぎた1時間あまりでしたが

最後のほうで先生が、

「給食を残す子が多くて、なんとかしたいと思って」

という話を聞いて、

それだったら、もっとそういう話をすればよかったなあと後悔。


明日から、給食を、ご飯を残す子が少なくなるといいなあ。







同じカテゴリー(ご来店)の記事画像
テレビ取材の裏話その1。
ハレの日に。
お米の新商品開発
新潟三和の取組
県立大の生徒さんが見学に
同じカテゴリー(ご来店)の記事
 テレビ取材の裏話その1。 (2019-03-16 14:18)
 ハレの日に。 (2018-05-08 22:19)
 お米の新商品開発 (2017-06-27 22:12)
 新潟三和の取組 (2015-03-16 20:05)
 県立大の生徒さんが見学に (2012-07-10 14:54)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 19:11│Comments(0)ご来店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生が見学に来ました
    コメント(0)