2015年04月28日

新潟三和・春の農作業が始まりました

種まき

新潟・三和の武田さんから、農作業のメールが届きました。

お手伝い

4月25日朝からコシヒカリの種まきです。
妻の姉さんと娘の家族総出で行いました。
作業は順調に進み1時間30分ほどで終了しました。


田植えや稲刈りなど、農作業はお年寄りから子供まで
一家総出があたりまえです

でも孫の作業を見守る武田さんは、なんとなく心配そうな感じ?(笑)

堆肥散布

4月20日堆肥の散布、
10a当り500㎏大型の機械で約30分かかりました。


今年から特別栽培米の田んぼにはすべて堆肥が投入されます。
「堆肥を撒く」っていうと、人力&スコップで撒くイメージですが、
もちろん現代は、こんな専用の大型機械があるんですね。

こしいぶき苗
      
4月15日に播いた、こしいぶきの苗は
好天に恵まれ、順調に育っています。


暑かったり寒かったり、全国的に荒れた春ではありますが
稲作りは始まりました。

順調に育ってくれることを願います。


同じカテゴリー(産地から)の記事画像
除草作業 秋田・神代より
新潟・三和からの便り
秋田・神代より、もうすぐ穂が出てきます。
三和田植え状況
神代で食味コンテスト
三和では苗がスクスクと育っています
同じカテゴリー(産地から)の記事
 除草作業 秋田・神代より (2015-06-30 23:00)
 新潟・三和からの便り (2015-03-24 20:17)
 秋田・神代より、もうすぐ穂が出てきます。 (2014-07-25 12:00)
 三和田植え状況 (2014-05-20 09:30)
 神代で食味コンテスト (2014-03-02 20:00)
 三和では苗がスクスクと育っています (2013-04-23 17:11)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 18:01│Comments(2)産地から新潟・三和
この記事へのコメント
注)かなめさんからのコメントを誤って削除してしまいました
謹んでお詫び申し上げ、下記に転載させていただきます
--------

こんにちは。
いよいよ田んぼに水が入り、田植えのシーズンが近付いてきたんですね。
今年の春は、気圧の不安定さから花散らしの雨も多く、『新緑をすっ飛ばし梅雨入り?』と軽く疑っちゃう様な、そんな雨天が続きましたね。

雨も大事ですが、日照時間が減ると、苗の生育に響きます。実の入りにも影響しますしね。
秋には美味しいお米が食べれますように…(^w^)

近年の異常気象と戦う農家さんにエールを送ります! 
Posted by みうこめ店主 三浦寛みうこめ店主 三浦寛 at 2015年04月30日 13:26
かなめさん こんにちは!

本当に天候が安定しないですね。

苗はビニールハウスで守られてるとはいえ、か弱い存在で
寒くても暑すぎても良く育ちませんし、病気にもかかりやすいそうです

「異常気象」に負けない稲を育てるのが、農家さんの腕とはいえ
ひとつとして同じ気候の年はないので、「毎年が1年生」とも言います。

昨年もコシヒカリは順調でしたが、早稲のこしいぶきは
品質が今ひとつだったりと、全てが順調とはなかなかいきません。

お天道様とにらめっこしながら、稲を育てる半年が始まります。
Posted by みうこめ店主 三浦寛みうこめ店主 三浦寛 at 2015年04月30日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟三和・春の農作業が始まりました
    コメント(2)