2015年04月17日

24時間保温シマスカ?



お客様から「炊いたごはんが臭う」とのご相談がありました。

聞けば、ガス炊飯器で炊いて、別の保温ジャーに移し、

24時間くらいは保温しているとのこと。

下手したら、そのごはんの上に、次に炊いたごはんを入れることも。

それはびっくり!なんて話をしていたら、別の人は


「ウチは48時間くらい保温しますよ」

なんて人も発見!

うーん、唖然。


40時間の長時間保温を売りにしている炊飯器メーカーもありますが

東芝の「真空美白保温」

象印「うるおい保温」

そういう高級?炊飯器の保温機能は、複雑なしくみで保温しているので
なんとなく壊れやすそうな印象があるんですね。


一般的な炊飯器は、保温時間が6~8時間以内がおすすめ、となっています。


それにしても、こまめに炊いたほうがおいしいのに・・と思ってしまいます。



その家にあったお米で、当店のIH炊飯器(安いやつ)で48時間保温してみました。

画像では、そんなに変わらないかもしれませんが



左が24時間後・・まあ、食べられないほどではありません。

水分はちょっと抜けぎみだけど、それほど黄色いのも気にならない

けど、炊きたてと比べれば、かなり残念なご飯。


右は48時間後・・うーん、黄色いなあ。

まあ、食べられないことはないが、美味しくはない。

少し悪くなりかけの臭いのきざしもある。

たくさん食べるのはキツイ。


ふだんの家事を変更するのって、意外に大変なのは理解するけど

せめて1日1回はご飯を炊いてほしい!と。

保温よりは、冷蔵して電子レンジでチン!の方が美味しいと思うのですが。


ご飯を食べるのが1日1回以下!という家もあるというし、

長時間の保温する家って案外あるんだなあ、という感想です。



ちなみに、クレームの原因は、お米や保温ではないようで

炊飯器や保温ジャーの徹底清掃で様子見ということになりました。


「おいしく炊けない」ということがあったら、
お米のみうらへ、ぜひ相談してください!




同じカテゴリー(試食)の記事画像
食べ比べ
新米!令和2年産宮崎コシヒカリ
分づき米の食べ比べ
森島さんの「しそふりふり」
水掛け菜、入荷してます
麦とろの日ですがトロロ抜きです。
同じカテゴリー(試食)の記事
 食べ比べ (2021-03-13 16:00)
 新米!令和2年産宮崎コシヒカリ (2020-08-08 12:00)
 分づき米の食べ比べ (2020-02-08 13:23)
 森島さんの「しそふりふり」 (2019-05-12 10:50)
 水掛け菜、入荷してます (2019-03-10 09:32)
 麦とろの日ですがトロロ抜きです。 (2018-06-16 13:57)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 18:13│Comments(2)試食米屋の意地日記
この記事へのコメント
こんにちは!

ぅわぁ(」゜□゜)」
衝撃のブログでした。

炊飯器の保温機能は、確かに便利ですが、1~2時間位までしか使いません。
その時間過ぎただけでも、ご飯、少しずつ変色してくるし、乾いてくるし、臭いも上がって来始めます(ToT)

それならまだ、炊き立てのものを、冷凍した方が、後々、美味しく頂ける様な気がします。

家族数と、その家庭の時間割にもよりますよね。
なるべくなら、炊き立てを美味しい時間の内に
楽しく食べる事が出来れば
お米も喜んでくれるかなぁ…。
Posted by かなめ at 2015年04月18日 07:39
かなめさん、こんにちは!

炊きたてがおいしいと、頭では分かっていても
面倒だったり、時間が無かったり、
足りなくなるのがいやで余分に炊いてしまったり
それぞれ事情があるとは思うのですが

「おいしいご飯を食べさせてあげたい!」って気持ちがあれば
そんなに大変なことではないと思うんですけどね。
電気代もかかりませんし。

良いお米、良い炊飯器があっても、ご飯は炊き方次第ですから
お米が喜ぶごはん、炊きたいですね。
Posted by みうこめ店主 三浦寛みうこめ店主 三浦寛 at 2015年04月18日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
24時間保温シマスカ?
    コメント(2)