2017年01月22日

おいしいじゃんご米コンテストへ



毎年恒例になりました、秋田神代の「おいしいじゃんご米コンテスト」に行ってきました。



静岡ゆうき会のメンバー5人で、日帰りの強行ツアーです。

「日帰りなんて大変だね~」と言われますが
なんだか慣れてしまいました。

昔は最低でも1泊していきましたけどね



静岡から盛岡までは、ほぼ快晴でしたが

さすがに角館は雪模様です。



武家屋敷も雪景色です。

雪が降ってますが、日曜ですから観光客も結構歩いていました。

道路にもかなり雪がありますが、お迎えの車は

かなりのスピードで、会場の温泉施設クリオンへと向かいます。



コンテストは、全員のサンプルを食味計に掛けて、

上位5名のお米を米屋さん、行政の方などが実際に食べて

おいしいお米の順位を決めます。



今年は会長という役で、挨拶もしなければいけません

売る側の視点で、各産地でブランド米競争などの状況をお話しました



上位に残っているお米ですから、どれもおいしいので
順位を決めるのは、なかなか難しいです。


優勝されたのは 藤川さん

1位のお米は見た目のツヤが飛びぬけて良かったです



上位の顔ぶれはほとんど変わらないです。

反対に、下位の方々が、上位目指して取り組んでもらうことも重要です

なんらかの基準を作ったり、「プレミアムじゃんご米」を作るなどの

検討も必要という意見も出ました。




秋田に6時間ほどの滞在でしたが、
電車も定刻で帰れたので一安心です。




同じカテゴリー(秋田・神代)の記事画像
秋田の紙風船上げ
秋田神代へ。
秋田神代じゃんご祭は22日です。
紙風船の書入
じゃんご米コンテストへ。その1
紙風船の書き入れ
同じカテゴリー(秋田・神代)の記事
 秋田の紙風船上げ (2019-02-10 19:00)
 秋田神代へ。 (2018-07-08 19:48)
 秋田神代じゃんご祭は22日です。 (2017-10-09 09:30)
 紙風船の書入 (2017-01-12 22:00)
 じゃんご米コンテストへ。その1 (2016-02-01 07:34)
 紙風船の書き入れ (2016-01-11 23:13)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 22:00│Comments(0)秋田・神代産地訪問
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしいじゃんご米コンテストへ
    コメント(0)