2017年01月12日

紙風船の書入



秋田・神代の隣町、西木地区で毎年行われている伝統行事

「紙風船あげ」の描き入れをしました。

紙風船上げの説明ページ
http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=774

紙風船は縦5メートル、幅3メートルの和紙(業務用でとても丈夫)を

4枚張り合わせて作ります。

そのうちの1面を送ってもらい、絵とお客様からいただいた願い事を書き入れて

打ち上げるというイベントです。






今年は、天守台の発掘調査が始まった駿府城を書きました

雑ですが、遠くから見ればお城に見えるはず・・・かな?

毎年図案に悩みます。


ゆうき会のメンバー5人で書き上げましたが

みんなも慣れていて、あっという間に2時間足らずで終了。

最初のころは4時間近くかかっていましたから

上達したもんです。


打ち上げは2月10日。

天高く昇ってほしいです!





同じカテゴリー(秋田・神代)の記事画像
秋田の紙風船上げ
秋田神代へ。
秋田神代じゃんご祭は22日です。
おいしいじゃんご米コンテストへ
じゃんご米コンテストへ。その1
紙風船の書き入れ
同じカテゴリー(秋田・神代)の記事
 秋田の紙風船上げ (2019-02-10 19:00)
 秋田神代へ。 (2018-07-08 19:48)
 秋田神代じゃんご祭は22日です。 (2017-10-09 09:30)
 おいしいじゃんご米コンテストへ (2017-01-22 22:00)
 じゃんご米コンテストへ。その1 (2016-02-01 07:34)
 紙風船の書き入れ (2016-01-11 23:13)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 22:00│Comments(0)秋田・神代イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紙風船の書入
    コメント(0)