2019年02月10日

秋田の紙風船上げ

秋田の紙風船上げ

秋田、上桧内の伝統行事「紙風船上げ」に行ってきました。

初めて行ったのは12年前。
巨大な紙風船が、夜空に音もなく上がっていく風景は
なんとも幻想的な風景です。


秋田の紙風船上げ


会場への唯一の公共交通機関、秋田内陸線。

通常は1両編成ですが、この日はさすがに2両編成。

増発していますが、それでも1時間に1本。

社内はかなりの混雑です。

秋田の紙風船上げ

ガスバーナーの轟音とともに、みるみる風船が膨らんでいきます。


秋田の紙風船上げ

毎年、仲間の米屋さんといっしょに、絵を描き入れています。

今年は、亡くなったさくらももこさんを悼み、ちびまる子ちゃんの絵を描いてみました。

無事、夜空に飛んでいきました。

書き入れたお願い事、かなってほしいです。


寒波を心配しましたが、思ったより寒く無くて良かったです。


同じカテゴリー(秋田・神代)の記事画像
秋田神代へ。
秋田神代じゃんご祭は22日です。
おいしいじゃんご米コンテストへ
紙風船の書入
じゃんご米コンテストへ。その1
紙風船の書き入れ
同じカテゴリー(秋田・神代)の記事
 秋田神代へ。 (2018-07-08 19:48)
 秋田神代じゃんご祭は22日です。 (2017-10-09 09:30)
 おいしいじゃんご米コンテストへ (2017-01-22 22:00)
 紙風船の書入 (2017-01-12 22:00)
 じゃんご米コンテストへ。その1 (2016-02-01 07:34)
 紙風船の書き入れ (2016-01-11 23:13)

Posted by みうこめ店主 三浦寛 at 19:00│Comments(0)秋田・神代産地訪問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田の紙風船上げ
    コメント(0)